さくらのブログからFC2ブログへお引越し - 古風歌とともに

さくらのブログからFC2ブログへお引越し

大学院最後の試験に続いてイタリアのマスタークラスも修了し、一週間ピアノも弾けないぐらいくたばっていました。でも最近やっと少し動けるようになって来たのでまた日記を書こうと思います。

その前に。

年間1500円を払わなくてはいけないさくらのサーバーとブログを続けようかどうか迷っていたのですが、FC2の無料ブログにお引越する事にしました。FC2は何度か使った事があって一番使いやすかったのと、いろいろなプラグインを試したり、テンプレートの改造をするのに面白そうだったから。ブログいじりとか、そういうの好きなんですわ。

でもFC2のブログお引越しツールを見るとお引越できるブログサービスの中にさくらのブログがありません。そこでSeesaa経由でインポートしようと思ってSeesaaにアカウントを開設し、さくらからエクスポートしたファイルをSeesaaへインポートしようと思ったら画像の転送が出来ないとかでエラーになり先へ進めません。しょうがなくSeesaaはあきらめてアカウントを削除しました。

FC2にアカウントを作ってコピー&ペーストで過去記事を貼付けようかなと思っていたら、FC2のツールの設定の所にデータのバックアップという項目があって、そこからさくらの記事もインポート出来ようになっていました。
なんだ、引越ツール必要ないじゃんって感じで画像もちゃんと表示できたのですが、画像のアドレス自体はさくらのものになったままなのです。そこだけはなんとか手直ししなければいけません。

ひとまずめでたくお引越できてよかったです。

日々の雑感 ブログの編集カテゴリの最新記事
2010-07-07 18:20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 古風歌とともに All Rights Reserved.